業務用PCを新規調達しました
創業を支えたPCが故障
創業時に、中古で購入した業務用PCが故障してしまいました。
前職では、職場支給のPCを利用していましたが、創業を機に調達した業務用PCです。
Amazonで探して、企業利用のリース落ちと思われるDELLのノートPC(XPS13 2-in-1 7390 Core i5 1035G1)を55,000円で購入して利用していました。
約5年前にリリースされた機種ですので、性能はぼちぼちですが、事務作業には支障なく使えていました。薄型ノートPCとしては1.3Kgと少し重めでしたが、タッチ対応のディスプレイを搭載して、ディスプレイを360度回転させるとタブレットモードでも利用可能でしたので、画面を見せながら対面打ち合わせする時には重宝していました。創業時期の業務を支えてくれた頼もしい相棒でした。
ところが、11月上旬に、突然起動しなくなってしまったのです。
インターネットで調べたところ、DELLのノートPCではしばしば発生している現象のようで、ハードウェアリセットなど対応策がいくつか掲載されていましたので、試してみましたが、起動しませんでした。
PCの故障自体も困りましたが、PCに保存していたデータにアクセスできないのにはさらに困りました。定期的にPCのデータはバックアップしていましたが、バックアップ後2週間程経っていましたので、その間のデータは復旧出来ていません。
新PCを調達
初代業務用PCの復旧を完全に諦めた訳ではないのですが、PC無しでは業務が出来ないので、新PCを調達することにしました。今回は、中古ではなく、新品で調達することにし、せっかくですので、Microsoftの生成AIのCopilotに対応したCore Ultra対応のCPUを搭載した最新のPCを調達することにしました。
Core Ultra対応PCは、国産メーカーでは対応があまり無く、対応していても結構高額な価格設定でしたが、よく探すと、MCJの系列のユニットコムがパソコン工房というBTOの「iiyama」ブランドのPCを販売しているECサイトで比較的コスパ良い価格で取り扱っていることが分かり、急ぎ発注しました。
インテル® Core™ Ultra 5 プロセッサー 226V搭載14型WUXGAモバイルノートパソコン「iiyama PC STYLE-14FH129-U5-UHX」になります。
発注後、数日して手元に届きまして、現在セットアップも終えて、業務に利用しています。まだ、Copilotの機能を使いこなせていませんが、今後試していきたいと思います。